2009年4月16日木曜日

出社2日目。


(↑フォーチューンクッキーの中身)

ヒマな時はやたらヒマなのに、忙しい時はとにかく忙しくなるのは、世界中どこの広告業界でも変わらないようで・・・。初日は挨拶まわりをしただけで終わり、しばらくこんな感じでノンビリなのかな~と思っていたら、2日目にして初仕事をいただきました。大人の事情であんまり詳しく書けないんですが(スイマセン)、とある大手クライアントさんの作業で、締切は、なんと今日中。大急ぎでブリーフを受け、夕方には企画会議です。

クリエーティブブリーフのことは、ずっと前から話には聞いていたものの、実際仕事で使ってみると、なかなか便利です。ご存じの方も多いと思いますが、クリエーティブブリーフというのは、広告する商品の説明や伝えたいメッセージ、表現のトンマナなど、およそ企画に必要なすべての情報が簡潔にまとめられた、A41,2枚のシートです。内容はクライアントと広告会社の間で合意されているので、僕らクリエーターはブリーフに従って企画をすればいい、という仕組みになっています。こうしたことを手探りでやっていく日本の作業に比べると、かなり効率的。やや企画の自由度が下がる危険もあるけど、日本でももっと導入してみる価値があると思いました。

結局、字コンテを5個持って打ち合わせに行き、そのうち1案についてGoodとのコメントをもらい、翌日以降にCDの意見をもらうことになりました。(この打ち合わせのスタイルも、日本と相当違っていたので、また日を改めて書きます)

この日は仕事以外に不動産の契約でも慌ただしく、結構ヘトヘトになりました。夕食で行ったマッシュポテトの専門店(・・・)の話とかも書きたいんですが、また後日に。

2 件のコメント:

  1. なにかとっても合理的に仕事が進んで行く感じなのですかね~。日本と違っていた打ち合わせのスタイルの詳細・・・期待です!

    返信削除
  2. case by caseなんでしょうが、打ち合わせのスタイルは全然違いましたねぇ。この話は長くなりそうなので、週末書こうと思います!

    返信削除