どもども、ご無沙汰しています。
一週間ほど前に日本に一時帰国し、夏休みしてます。
それにしても、熱い!!!
ロンドンではなぜか沈静化していたHay fever(花粉症)も再発してしまい、ハァハァいいながら毎日過ごしてます。
今回は日本からの更新なので、日本の話を。
昨日、ガイアの夜明けの再放送で、ニッサンGTRの開発秘話が紹介されていました。
超高性能スポーツカーのGTRですが、その反面、日常生活向きではないのも事実。社内会議で、営業が開発者に向かって「良い車と売れる車は同じだと思いますか?」と食ってかかります。
そこでの開発者の返答が、とても印象的でした。
「普通の車は、この価格で、これだけ装備がついてきて、こんなに燃費がいいですよと説明すれば売れます。でも、”ゴッホのひまわり”を説明されて買う人がいると思いますか?GTRはひまわりと同じなんです。感性で乗る車だということを理解してください」
細部は違っているかもだけど、大筋はこんな感じだったと思います。
広告も、限られた秒数や紙面の中で、説明が息苦しいくらいにテンコ盛りになってしまうことが、よくあります。でも、ゴッホのひまわりじゃなくても、説明されただけで買う商品なんてあんまり無いですよね。
一方的な説明ではなく、感性を動かす広告をつくろうと再確認させてくれた、GTR開発者のコメントでした。
GTR、一度乗ってみたいけど、MTなんて免許取って以来、運転してないしなぁ・・・。
もう感性を数値化できない。
返信削除って言うコピーでw
八月28~おやすみどす。
30日はF1なので お暇なら おいでやす。
Yukioさんおかえりなさい!!!
返信削除日本滞在楽しまれてくださいね〜〜!!
おかえりなさい!
返信削除会社に来たときに会えなくて、残念でした…。
(ちょうど外に出ていて、入れ違いになったみたい。)
一時帰国中には、もう出社しないのかな?
GTRの話は、確かに印象的だね。
そういう広告を、世の中に出して行きたいなぁ…。
せっかくコメントいただてるのに、なかなかレスできずにスイマセ~ン!24日にロンドンに戻るので、日本滞在もあとわずかです。
返信削除