2009年8月31日月曜日

ノッティングヒル・カーニバル。

ノッティングヒルカーニバルを冷やかしがてら見物してきました。



ノッティングヒルというと高級住宅街のイメージが強いですが、実はジャマイカなどカリブ海からの移民が多い地域。やはりロンドンに来てからも祭り好きの血が騒ぐようで、1年に1回、このカーニバルが開催されます。大勢の人が集まっていて、なかなかの盛り上がりを見せていました。




こんな感じで、サウンドシステムを積んだバスがパレードをしています。しかし、学生時代読んだレゲェの研究書には「サウンドシステムにはMCが乗っていて、観客を煽りまくる」みたいなことが書いてあったのですが、実際に見てみるとみんなボーッとしたりご飯を食べたりしているだけ・・・(公園とかに置いてあるサウンドシステムには、MCがついていた)。




サウンドシステムの後は、こんな感じで仮装行列が続きます。




超アッパーなダンスホール・レゲェとは対照的に、踊り子さん達の動きは非常にスローかつダウナー。




DJをモチーフにしたゲーム「DJ HERO」が、カーニバルをスポンサードしていました。これはウマい宣伝戦略ですね。ただ、このポスターを見る限り、妖精とか覆面レスラーみたいな人など、DJやダンスミュージックとは全然関係ないモチーフが使われてるのが多少不安ではあります。




屋台の行列にて発見。「師匠 弟子に厳しく嫁には弱い」・・・よく外人が、日本人がヘンテコな英語のTシャツを着てるのを見てバカにしてるけど、あんまりバカにする資格はないような気がします。




交通整理&治安維持(何年か前にケンカで人が死んだことがあったらしい)のために、警察官も大量に出動。




警察官のベルトには、拳銃や手錠のほかに、ペットボトル用のホルダーが!なんか親しみを感じさせます。


「浅草サンバカーニバルのロンドン版」と言っている友達がいましたが、的を射たたとえです。(浅草サンバカーニバルって行ったことないけど、僕の脳内にあるイメージにはガッチリ一致)

僕自身が”レゲェでワッショイ”みたいなキャラじゃないせいか、なんか淡々としたレポートになってしまいました。スイマセン!

0 件のコメント:

コメントを投稿