2009年10月19日月曜日

まとめ。



日本に戻ってから、早くも10日以上が経ってしまいました。あっというまに日常になじんでしまって、ロンドンで過ごした日々がなんだか夢のようです。






fallonでの仕事も終わったところで、この半年間の成果をここで報告しようと思います。

まず、とあるスナック菓子の来年度のキャンペーンで、僕のアイディアを採用してもらうことができました。多分今ごろ、Vコンをつくってグルインをやってるハズです。この作業を途中で抜けなければいけなかったのが、帰国するにあたって一番の心残りでした。CMのオンエアがイギリス国内のみで、しかも来年の春以降というかなり先の話なので、日本ではあまり見る機会がなさそうなのですが、youtubeとかにアップされればここで紹介できると思います。

もうひとつ、これも更に気の長い話の上に大人の事情で詳細を書けないのですが、2011年に発売されるとある商品のアイディアとして、僕の案がクライアントさんに大変気に入っていただけているそうです。現在、製造ルートとか流通のこととかを調査してるらしく、もし何の問題もなければホントに製品化されるみたいです。みなさん、幸運を祈ってください(笑)。

正直、最初の1,2カ月は仕事についていくだけで一苦労といった感じだったのですが、後半は慣れてきたこともあり、参加したプロジェクトでは大体1,2案はアイディアをプレゼンに出して貰えるようになったのは嬉しかったです。

出発する前、欧米の広告クリエーティブは凄い個人主義&競争社会という話を聞かされていました。実際、そこで働いてみると確かにそれは事実であるものの、想像していたようなギスギスした感じは全くありませんでした。3,4年での転職があたり前というドライな面はあるものの、その分みんな個人のつながりを凄く大切にするし、いいアイディアや仕事に対しては年齢やバックグラウンドに関係なくリスペクトします。これは、とても素晴らしいことだと思います。

僕個人の話になりますが、2年前に30歳という節目っぽい年齢を迎えたこともあり、ここ数年は結構ネガティブな競争意識にとらわれる事も多かったのですが、この半年ですごく解放されることができました。勝者の影に必ず敗者がいるスポーツの世界とは違い、クリエーティブの世界では全員が勝つことが可能だし、媒体や職能によるくくりがどんどん無くなっている今の時代では、その勝ち方もたくさんの種類があるハズです。






せっかくロンドンで働いてきて、向こうに友達もたくさん出来たので、「いい経験をした」で終わったらもったいないと今は思っています。これが終わりではなく何かの始まりであることを願いつつ、このブログは一旦ここで終了するものの、閉鎖はせずに残しておきます。近い将来、また更新するチャンスもあると思うので。

半年もお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。予想を超えたアクセス数があり、初めての土地(しかも海外)で働くにあたって、すごい励みになりました。ロンドンと日本で僕をサポートしてくれたすべての人たちにも、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

10月いっぱいは休養する予定ですが、11月からは仕事に復帰する予定です。何かあれば、気軽に連絡ください。


ではでは。




2009/10/19 橋口幸生
yukio.hashiguchi@dentsu.co.jp
facebook
twitter

4 件のコメント:

  1. おもしろかったし、なんか半年でここまで行けるのがすごいと思ってました。
    また日本でー

    返信削除
  2. 半年間お疲れさまでした!
    とにかくおもしろくて、
    読んでるだけでも刺激を受けたし、勉強にもなりました。
    どうもありがとう!!

    返信削除
  3. hello... hapi blogging... have a nice day! just visiting here....

    返信削除