2009年4月30日木曜日

出社12日目。

海外を訪れた日本人が、みんな思うであろうこと。

それは、日本ほど暮らしやすい国はない!ということではないでしょうか。

先進国で治安もいいロンドンは基本的に暮らしやすい街ではありますが、それでも、

*何の前触れもなく、いきなり閉鎖される地下鉄
*サービス業の人間全般の異常な態度の悪さ
*使いにくい上にすぐ壊れる家電・日用品
*とても重く、よく止まるネット
*頻発する漏水・水詰まり

などなど、今思いついただけでも、細かなトラブルがしょっちゅう起こります。日本でこんなことは滅多にないし、あったとしても、速攻で復旧しますよね。日本人のサービス精神というか、細やかさは、本当に素晴らしいです。

ただ、最近、この日本人の細やかさのマイナス面が、少し目立って来たなとも思うのです。

上に書いたように、日本に比べるとイギリスはすべてが適当というかノンビリしていますが、その分、みんながいい意味でノンビリと過ごしています。来る前は、不況で日本以上にボロボロなんじゃないかと思ってたのですが、わりとみんな昼間からパブで遊んでたりして、ノンキです(金融街のあたりは、さすがにかなり雰囲気が悪くなってるようですが)。

それに比べると、日本では社会全体が、ちょっとギスギスしてきているような気がします。当然ながら、ふだん僕らが享受している完璧なサービスは、完璧な仕事をしている人たちに支えられてるんですよね。

こっちに来る前、ケータイの手続きを変更しにお店に行ったのですが、僕の前に並んでたおばさん(多分、家では普通のいいお母さんなんだと思います)が長時間待たされたとかで、店員全員を一列に並ばせて、もの凄い剣幕で怒鳴り散らしていました。言ってる内容はほとんど無茶苦茶なんですが、それでも店員の人たちは真摯に対応して、平謝りしてました。

電車の中とかでも、怒ったりケンカしている人を、以前よりよく見かけるようになったように感じます。

上にも書いたように、日本人の細やかさや生真面目さは素晴らしいです。でも、それ一辺倒じゃない生き方/仕事の仕方にも目を向けた方が、結果的にみんながハッピーになれるんじゃないかと思いました。


・・・・とはいえ、水回りのトラブルは、もう勘弁して欲しいですが(苦笑)。新居に引っ越して1週間で、もう3回目だよ!

4 件のコメント:

  1. >店員全員を一列に並ばせて、もの凄い剣幕で怒鳴り散らしていました。
    こういう勘違いの人がドミノ式に人を殺すことになるのだと 思うな。

    しかし、ベルギー住んだらモットすごいよw
    フランス人とイギリス人がすげー不便というwww

    返信削除
  2. 海外では地下鉄とか、平気で「今日はここで終わり。降りろ」とか言いますよね。
    NYに住んでた時、最初は(なにー!!)ってイラっとしたりしたけど、1ヵ月後には(はいはいー、バスに乗り換えるわー)って気持ちに変化してましたね。
    確かに日本にいるときは、ノンビリ気持ちを忘れちゃうかもです。

    ロンドン・憧れのFallonにいらっしゃるなんて。今日から楽しみに拝読します♪

    返信削除
  3. 水周りが悪いと、ゴキとでっかいねずみが出るぞ!

    返信削除
  4. >>Hansenさま
    ほんと、怒ってるおばさん本人を含め、誰も幸せになってないと思うんですよね。
    ベルギーのエピソード、すごいですね(w アメリカに来たイタリア人が「アメリカは何もかも便利で快適だ!」と感激してたという、会社の先輩から聞いたエピソードを思い出しました。

    >>あんきくさま
    NYは僕も何回か遊びにいったことありますが、みんな適当でスゴいですよね。ビュッフェのレストランに行ったら、おかずをよそう人たちの動作が異常にノンビリで驚いたのを覚えてます。

    >>サーヤさま
    キッチンシンクが狭いし水流れないし、ほんとヒドくて困ってるんだよ。何か使い方のコツとかって、あるの?

    返信削除