2009年4月21日火曜日

出社4日目(先週金曜日)。

GLAYのTERUさん、 ブログ365日間連続更新、おめでとうございます!!!



それに引き替え僕ときたら、わずか4日目にして更新中断・・・



言い訳をさせてもらうと、これは僕のせいではなく、週末に引っ越した新居での劣悪なネット環境が原因です!しょっちゅう途切れる上に、なぜかこのブログが有害サイト扱いされてアクセスできず、全く更新できなかったんです!いろいろやった挙句、更新だけは何とかできるようになったものの、やたら重いので、当分あまり画像のないテキスト中心のブログになるかもです。

気を取り直して、先週金曜のことから書いていきます。夕方5時ころ、打ち合わせが終わってデスクに戻ると、なぜかフロアが無人。何か起きたんだろうとキョトンとしていると、前日のエントリーにも登場したトーマスがやってきて、

「みんな今日はもう仕事あがってパブにいるから、yukioも来いよ」

とのこと。彼もパブで飲んでたところを、僕が店内にいないのに気づいて、雨の中オフィスまで呼びに戻ってくれたのでした。トーマス、いいヤツ・・・。

どうも金曜はみんな半どん気分で、朝からパブで飲むのを楽しみにしてるみたいです。



みんなツマミを一切食べず、ひたすらパイント単位で飲みまくるのがすごい。この夜はお腹が空いたまま5,6時間パブで飲み続けたので、さすがに疲れました。

驚いたのは、彼をはじめそこにいたSwedishがみんな、日本のカルチャーにすごく詳しいこと。「千と千尋の神隠し」とかだけならともかく、Bathing Apeとかテリヤキボーイズとかまで会話の中で出てきたのは、ビックリです。逆にスウェーデンのことをあまり知らない自分が恥ずかしくなってきます。「Yngwie Malmsteen is the big star in Japan」って言ったら、笑ってましたが(苦笑)。

せっかくなので、ここでトーマスがかかわった作品をいくつか紹介したいと思います。



おなじみ、SONYのlike no otherシリーズ。去年、いろいろな賞を受賞してましたね。




こちらは、卒業制作でつくったというストップモーションのアニメ。「エンディングが悲惨すぎるのでは・・・」と言ったところ、「Life is hard.」と返答されました。彼は今でも、仕事のヒマを見てストップモーションの作品を作っているのですが、それもすっごく面白いので、ネット上に公開されたらここで紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿