2009年8月17日月曜日

日本で夏休み中。

どもども、ご無沙汰しています。

一週間ほど前に日本に一時帰国し、夏休みしてます。

それにしても、熱い!!!
ロンドンではなぜか沈静化していたHay fever(花粉症)も再発してしまい、ハァハァいいながら毎日過ごしてます。

今回は日本からの更新なので、日本の話を。

昨日、ガイアの夜明けの再放送で、ニッサンGTRの開発秘話が紹介されていました。

超高性能スポーツカーのGTRですが、その反面、日常生活向きではないのも事実。社内会議で、営業が開発者に向かって「良い車と売れる車は同じだと思いますか?」と食ってかかります。

そこでの開発者の返答が、とても印象的でした。

「普通の車は、この価格で、これだけ装備がついてきて、こんなに燃費がいいですよと説明すれば売れます。でも、”ゴッホのひまわり”を説明されて買う人がいると思いますか?GTRはひまわりと同じなんです。感性で乗る車だということを理解してください」

細部は違っているかもだけど、大筋はこんな感じだったと思います。


広告も、限られた秒数や紙面の中で、説明が息苦しいくらいにテンコ盛りになってしまうことが、よくあります。でも、ゴッホのひまわりじゃなくても、説明されただけで買う商品なんてあんまり無いですよね。

一方的な説明ではなく、感性を動かす広告をつくろうと再確認させてくれた、GTR開発者のコメントでした。


GTR、一度乗ってみたいけど、MTなんて免許取って以来、運転してないしなぁ・・・。

4 件のコメント:

  1. もう感性を数値化できない。
    って言うコピーでw

    八月28~おやすみどす。
    30日はF1なので お暇なら おいでやす。

    返信削除
  2. Yukioさんおかえりなさい!!!
    日本滞在楽しまれてくださいね〜〜!!

    返信削除
  3. おかえりなさい!
    会社に来たときに会えなくて、残念でした…。
    (ちょうど外に出ていて、入れ違いになったみたい。)
    一時帰国中には、もう出社しないのかな?

    GTRの話は、確かに印象的だね。
    そういう広告を、世の中に出して行きたいなぁ…。

    返信削除
  4. せっかくコメントいただてるのに、なかなかレスできずにスイマセ~ン!24日にロンドンに戻るので、日本滞在もあとわずかです。

    返信削除