2009年8月31日月曜日

残り38日。



この日、仕事後にみんなでパブに行った時のこと。

イギリス人とオーストラリア人の二人が、お互いの国の食文化について、口論になりました。

ご存じのとおりイギリスは食事がマズいので有名な国だし、オーストラリアはオーストラリアで「これがオーストラリア料理だ」みたいな独自の食文化があまりないようです。

オーストラリア人は「オーストラリアのシェフは、独自の食文化がないかわりに、世界中の料理のおいしいとこ取りをしていて、超優秀」みたいな、分かるような分からないような主張をしていました(オーストラリア人シェフが優秀なのは本当らしい)。

イギリスの旗色が悪いので僕が「フィッシュ&チップスはイギリス料理じゃない?」と助け舟を入れると、「フィッシュ&チップスはもともとギリシャ料理じゃん(ワラ)」とオーストラリア人。よくそんなこと知ってるなぁ・・・。

オーストラリアはもともとイギリスの植民地だったせいか、イギリスとは妙なライパル関係にあるらしく、クリケットでもイギリスvsオーストラリアはものすごい盛り上がりを見せています。

ハタから見ていると実に不毛な争いで(笑)、ほほえましい感じがします。

ちなみに、フィッシュ&チップス以外のイギリスの名物料理だと、パイがあります(冒頭の画像はパイを食べたときに出てきた、ちょっとグロい敷物)。いろいろ種類があるんですが、牛肉とキドニー(腎臓)のパイなど、素朴な味わいでなかなかオイシイです。パブの2Fとかで食べられることが多いので、ロンドンに来た際は、ぜひチャレンジしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿