2009年8月20日木曜日

名前。

世界陸上、話題になってますねぇ~。

ウサイン・ボルト選手の活躍が日々報道されてますが、陸上競技をあまり知らない僕としては、タイソン・ゲイ選手が気になります。

タイソン・ゲイ。

最近は聞きなれてきたけど、スゴいラストネームです。

ゲイが世界2位!なんて見出しを見ると、何の競技だって感じがします。アメリカのスポーツ界なんてマッチョな世界だろうし、子どものころからラストネームで散々イジめられ、その悔しさをバネにして世界的陸上選手になった・・・のかどうかは知りませんが、いろいろ想像がふくらむ名前ではあります(ボルトってのも、いかにも高速そう)。

少し前、ロンドンの新聞で見てビックリした名前で、John Cowardさんって人がいます。

Coward=臆病。ゲイ以上にヒドいラストネームだけど、新聞に載ったの理由は名前じゃありません。この人、ヒースロー空港に墜落しそうになった飛行機を無事に不時着させ数百人の命を救ったという、Cowardどころかムチャクチャ勇敢なパイロットです。

子どものころからラストネームで散々イジめられ、その悔しさをバネにしてパイロットになった・・・のかどうかは知りませんが、「これでもうお前はCowardじゃなく、Braveだな(笑)」なんてジョークを、100万回は言われたであろうことは間違いありません

僕のロンドンでの友人にも、ラストネームはが日本ではモロに放送禁止用語なヤツがいます(あまりに放送禁止過ぎてちょっとここには書けない)。

よく飲みに行ったりして遊んでるんですが、いまだに指摘できてません。

2 件のコメント:

  1. そういえば、LIGHTNING BOLTっていうバカテクハードコアインストバンドがありましたね。

    返信削除
  2. LIGHTNING BOLT、初耳ですが、名前は中学生っぽくて非常にカッコよいですな。

    返信削除