2009年7月3日金曜日

出社53日目。



fallon festival、引き続き開催中です。午後と夕方に1回ずつ、ほぼ1時間のトークがあり、忙しい中みんな時間をつくって熱心に参加してます。

日本と違って、質疑応答がもの凄く活発なのがおもしろいです。トーク自体はいつも40分くらいで終わって、残りの20分は、質問大会になります。

大学の時、ゼミの教授が「質問をしないのは日本学生の最悪なところだ」って言ってました。確かに、普段ガンガン質問されてる外国人が日本でレクチャーとかをしたら、その静かさに、あまりいい印象は抱かないだろうとは思いました。とはいえ、人前での質問するって、なんかウマいことを言わなくちゃいけないようで、実際やりにくいですよね。カンヌのトークセッションなんか、内容がつまらないと、本人を目の前にして平気で大ブーイングが飛ぶし、ここら辺は国民性の違いとしか言いようがないと思います。

ところで、パソコンでのプレゼンって必ず途中でトラブルがおきるのは、何でなんですかね。DVDが写らない、動画が固まる、ソフトが落ちる・・・今週は10回くらいプレゼンを見たけど、トラブル無しでスムーズに終わったのって、1回も無かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿