2009年6月4日木曜日

出社36日目。

この日はターミネーターの最新作の公開日。会社の男子一同で「観に行くぞ!」とはりきってたんですが、こんな日に限ってみんな忙しく、延期になっちゃいました。

_____


1、2週間前に、家にネットを引く手続きをしました。いままではノートPCにさすケータイ電話モデムを使ってたのですが、これが異常に遅く、100K前後の画像をメールするにも数分以上かかる有様だったので、ちょっと高いけど光回線を申し込んだんです。

お店の人は、申し込みしてから5日以内に電話で工事日の連絡があると言っていたのですが、5日を過ぎても(例によって)全く連絡がありません。

まぁ混んでるか何かで遅れてるんだろうなと思って待っていたら、手紙が送られてきました。

見てみると、

「工事日:2009/6/4」

と書いてあります。

なんだ郵送連絡だったのかと安心したのも束の間。その下には、こんな文章が。


「あなたの工事日は上記日程から、2007/4/18に変更されました。」


2007年4月18日。2年と2ヶ月ほど前です。過去に工事員を派遣するなんて、それこそターミネーターです。


プロバイダーに電話して「あんたの会社から、こんな内容の手紙が届いたよ」と伝えると、電話の向こう側からは

「プッ」

という笑い声が。

結局、工事日に変更はなく、予定通り6/4とのことでした。あの手紙は、一体何だったんだ?

でも、ロンドンに来てはや2ヶ月弱。数々のズンドコぶりを体験してきたので、これくらいのことでは腹も立たなくなりました。

これを更新してるのが、ロンドン時間で6月4日の夕方。工事自体は、なんのトラブルもなく終了しました。めでたし、めでたし。

3 件のコメント:

  1. 「プッ」でよかったですね、
    確かにすごく謝られたりすると、
    かえって腹が立つのかもしれませんねー。

    さてさて、もうそっちに永住する勢いで
    生活が根付いてきてません?

    返信削除
  2. UKもだけど、こちらも 工事はドタキャンです。基本。
    会社休んで待ってても早く来たり遅く来たり 一日待つパターンで、なおかつドタキャンもありです。

    ちなみに光回線はメニューにないですw

    しかも言葉があんまり通じません。

    返信削除
  3. >>ando さん
    日本のコールセンターの人とかも、
    理不尽なクレームには「プッ」とか笑って
    済ませばいいと思います。

    根付くとまではいかないですが、
    だいぶ落ち着いては来ましたねぇ。

    >>Hansenさま
    「基本、ドタキャン」って(w
    でも、確かにそんなノリですよねー。

    僕も昨日は、一端会社を抜けて家に戻ったんですが、
    珍しく時間通りに来たので、かえって驚きました。

    返信削除