2009年6月10日水曜日

出社40日目。



この日の夜7時から、地下鉄がストライキに突入。市民のメインの交通手段が、まる2日に渡って全く使えなくなってしまいました(僕はバス通勤なので、そこまで影響ないんですが)。ミスをしてクビになった職員2人を再雇用するという組合の要求を、経営が拒否したのが原因らしいですが、これで全面ストにまでなってしまうなんて、組合が相当強いんでしょうねぇ。ロンドン市長は組合のリーダーを"demented"と批判していました。イイのか?そんなこと言って。

写真は、夜6時くらいの地下鉄の入り口の様子。ストがはじめる7時前に電車に乗ろうと、ものすごい数の人が集まってました。

この夜、地下鉄で向かったのは、ジョディ&ルークの兄弟がやっているデザイン・アートチームのHUDSON-POWELLのスタジオ。電通の先輩の紹介で知り合い、ロンドン在住のプロダクトデザイナー沖恵美子さんと一緒に、スタジオに遊びに行かせてもらうことになったんです。

HPも沖さんも、おもしろいものをたくさんつくってますが(上のリンク先から見れます)、作品の出発点が日常のふとした気づきに根ざしてるところが、僕は好きです(って、エラそうに評論家みたいなこと書いて、スイマセン)。こういうのって、毎日をサボらず、好奇心をもって生きてるから、作品に昇華できると思うんですよね。コピーや広告でも、ふつうの生活での気づきや真実を発見するのが、いちばん大事なことだし、勉強&刺激になります。

HPのスタジオで気になったのが、なぜかキッチンのシンクに蛇口がついていないがついていないこと。理由を聞いてみると「プランバーが来なくて、蛇口をつけてくれないんだ」って言ってました。ここでもプランパー問題が・・・。

1 件のコメント:

  1. こんにちはー。

    ブログのこと、教えてもらってたのにうんともすんともいわないのは大変に失礼かと思い、コメントすることにしました。

    ルークさんとジョディーさんのスタジオ、良かったですよね。
    色々見せてもらえたし。
    蛇口無かったけど。

    パブでは、ストリッパーの話をしたのしか覚えていないのですが、何か楽しかったです。

    11月の東京で再会するのも楽しみっ。

    また、近いうちにー。

    ではでは。

    返信削除