2009年9月8日火曜日

残り29日。

ロンドンを代表する大手デパート、Selfridge。ここのショーウィンドーではいつもとても凝った展示をしていて(ちょっと前までWiden & Kennedyが手がけたりしてた)眺めているだけで楽しいんですが、今はPandamoniumという展示をやっています。














Pandamoniumは動物保護団体WWFとコラボした展示で、”パンダ”をテーマにアーティストが上のような作品をつくり、それを10月にオークションに出して売上金をWWFに寄付する、という趣旨のようです。

とても面白い試みですが、こういうパンダの保護活動や最近の日本のイルカ漁へのバッシングを見るにつけ、”カワイイ”という価値観は国境なんか軽く超える、暴力的なまでのパワーを持つことを思い知らされます。

たぶんカマドウマが絶滅寸前になったりしても、誰も保護活動なんかしないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿