2009年9月7日月曜日

ザリガニを食べる。(残り31日)

夏、サマーピクニックに誘ってくれたトーマスが、またしてもピクニックに呼んでくれました。今回のお題は、Crayfish Partyです。


Crayfish=日本語でザリガニです。






こうして絵で見ると、結構なインパクトですね・・・

シーフードをよく食べるスウェーデンでは、ザリガニが食材として大人気。特に9月になると年中行事としてそこら中でCrayfish partyが開かれるので、国内だけでは需要が賄いきれなくなり、中国や何と日本からも輸入しているのだそうです。

日本ではふつうザリガニは食べないことを説明すると、「日本人はあれだけシーフードを食べるのに、なんで?」と、不思議そうな顔をされました。なんでって言われても・・・個人的にはザリガニというと小学校のころクラスで飼われてて水槽がすごく臭くなったり、田舎の泥臭い溝にいたりして、あまりいいイメージはありません。




勇気を出して実際に食べてみると、これが意外とウマい!カニとかロブスターと同じような感じで、先入観さえなければ日本でも十分受け入れられる味だと思います。

で、ここでもみんなの飲む量がスゴかった。ザリガニをつまみに、Snapsという40度くらいあるお酒をガバガバ飲んでケロッとしてるから信じられないです。あと、酔っ払っても不思議と顔が赤くならないんですよね~。僕は日本人の中でもすぐに顔が赤くなる方なんですが、よく「急に日焼けしたように見えるけど大丈夫?」とか真顔で聞かれます(笑)。

2 件のコメント:

  1. 赤いね。。。。

    1パック(1枚目の写真)で、10ポンド弱。意外とおトクです。

    返信削除