2009年9月13日日曜日

残り25日。









職場のみんなと一緒に、マリルボーンにある日本の居酒屋に行ってきました。

僕以外は全員、オーストラリア人だったんですが、なんとオーストラリアでは日本のドラマ「西遊記」(マチャアキ主演のアレ)が大人気で、知らない人はいないほどなんだそうです。

みんな子どもの頃大ファンだったらしく、「モンキーマジック♪」なんて口ずさめるので、笑っちゃいました(笑)。

日本のアニメやマンガが人気ってのはわかるけど、意外なところに世界に届いちゃってるコンテンツがありました。驚きです。

日本にいて「世界」っていうと身がまえちゃうけど、結構身近というか、実はすぐそこにあるものなんですよね。ロンドンで働いていて気がついたことのひとつです。

ま、たしかに「西遊記」はいいドラマで、僕も子どもの頃大好きでした。すぐ悟空を破門にするくせに、ピンチになると悟空に頼ってばかりの三蔵法師など、美人ならワガママでも許されるんだなと子ども心に痛感したものです。

久しぶりに見てみたいな。

3 件のコメント:

  1. あ、猪八戒が西田敏行になってる!!
    左とん平が賭博で捕まってた間の代役だね。

    返信削除
  2. 日本の話じゃないのにずるいよー と言われそうだと思ってたけど
    ばっちり中国から協力してもらってたんですね。
    いやよかったのか、このせいでよけい海外に日本と中国がごっちゃにされてたりw

    返信削除
  3. >e-takuさん
    西田敏行と左とん平のダブルキャストに、そんな事情があったとはしりませんでした。僕は猪八戒=西田敏行のイメージが強いです。

    >Hansenさん
    それが、もともとは中国の話で、ドラマ化したのは日本ってことまで、みんなきちんと理解してました。恐るべし西遊記。

    返信削除