2009年5月14日木曜日

出社20日目。

チームファロン、サッカーの試合は残念ながら負けてしまったそうですが、顔色ひとつ変えず、

「一度、負けてみたいと思ってたんだ。良かったよ」

という、皮肉というか負け惜しみというか、凄まじくポジティブ思考なコメントを出していたのが良かったです。

______________

ロンドンで知りあった日本人の友達に、「深夜食堂」という料理をテーマにしたマンガを借りて読みました。なかなか面白かったのですが、ひとつ気になったのが、カレーのエピソード。

「カレーは作った直後より一晩寝かした方がおいしい」という話で、それ自体は僕も同感なんですが、びっくりしたのがマンガ内で、一晩たって冷えたカレーそのまんま温かいご飯にのっけて食べていたところ。


「冷えて固くなったカレーを温かいご飯でとかしながら食べる」

「冷えたカレーはうまい」

なんてセリフが連発されていたんですが、世間的にはこれが一晩寝かせたカレーの、あたりまえの食べ方なんでしょうか?僕はルウは温め直すのがふつうだと思ってました。

ていうか、冷えたルウを温かいご飯にのせるなんて、正直ちょっとキモチ悪いです。

ロンドンでは日本のカレーを食べられる店は、今のところ見当たりません。料理は基本的に(応用的にも)全然できない僕ですが、この6ヶ月でカレーくらいは作れるようになりたいと思っています。(キラー・カーンが、ルウをつくるとき水の代わりに野菜ジュースを入れると超美味しくなると言っていたので、それも一度試してみたい)

4 件のコメント:

  1. インディアンが多いから、スパイスが格安で手に入るので
    日本のカレーより、インディアンカレーを目指してはどーでしょー

    でも、日本のカレーをインディアンに喰わすと、
    こんなうまいカレーは食べたこと無いと言うらしいです。
    恐るべし日本の食文化

    返信削除
  2. 衝撃!私も温めなおしてました。
    深夜食堂、私も読んでみよう。。

    私は夜中に野菜を刻んで、ストレス発散します。

    ↑saaaaayaさんのインディアンの
    日本カレーへのコメントにも衝撃。

    返信削除
  3. カレーは冷やさないなー。
    暖め直しです。(少なくともレンジ)

    冷凍するときはジャガイモは別か 後で足しましょうw
    冷凍カレーが一番便利かも

    社員食堂で日本のカレーが出るとすごい列がローカルでできます。欧州人にはインドカレーは辛すぎる模様。

    ちなみに The Curryが一番ルーとしてはおいしいけど、欧風カレーとあるが そんなものは 欧州にないと思われる。

    あくまで 風 かw

    儲かるのはラーメン屋より日本カレー屋かもしれない。 CoCoはベルギー店を出したら、すごいことになると思われ。

    返信削除
  4. 昨夜は温めなおしたカレーを食べました。
    美味しかった・・・

    なんか、ちょっと前に、
    日本のカレーに異常にはまってしまtった
    アメリカ人の動画が話題になってましたね。

    「日本のカレーはヘロインと同じだ。
    唯一の違いは、ヘロインは止められるが、
    カレーは止められないことだ」

    とか言ってました。

    野菜を刻んでストレス発散、俺も試してみようかなー。

    返信削除