2009年5月26日火曜日

ストーンヘンジ。



いきなりですが、ストーンヘンジを見てきました。

ロンドンから車で西へ行くこと2時間。羊や牛が放牧されてる広い草原の中に、ポツンと存在してます。発祥は5000年以上前まで遡れるということで(石が配置されたのは、もっとちょっと後だそうです)、古代のロマンを感じさせますが、観光客や近所の住民(自宅の修理とかに使ったらしい)がどんどん石を削ってしまい、形がかなり崩れたというショボいエピソードも残っています。

そのせいか、現在、観光客は石に近寄れなくなってるんです。さわれると思って出かけたのに、ガッカリしたなぁ・・・。

ちょっと前、日本人観光客が海外で落書きをしたとかで散々バッシングされてましたが、人のやることは、どこでもあんまり変わりませんね。

話はちょっと変わって、今年はクリオやワンショウでイギリス勢があまり賞を獲れなかったとかで、業界誌で特集されてました。そこに書かれてた敗因が、「かかわってる人数が多すぎて、いいアイディアが通りにくい」とか「イギリスのマーケットはドメスティックだから、海外に通用しにくい」とか、僕らがよく愚痴ってる内容そのまんま(苦笑)。

国や時代が変わっても、みんな考えたり悩んだりしてることは、そんなに変わらない・・・というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿