2009年5月27日水曜日

出社31日目。

今日のロンドンの天気は、天気予報の表現を借りると「damp」。

dampってのは、辞書を引いてみたら「ジメジメした」って意味ですが、辞書を引くまでもなく、ロクでもない意味なんだろうなってのは語感で何となくわかるので、おもしろいもんです。

バンコクのパッポン通りも、うさんくさい語感通り本当にうさんくさい場所だし、言語を超えて共通する感覚があるのかもしれません。

ところで、今日はチャンピオンズ・リーグの決勝。マンチェスター・ユナイテッドのマンUという略称はカッコ悪いので止めた方がいいと常々思ってたんですが、どうもこっちの人もMan Uというらしいので、驚きです。




たまにはコピーライターらしく、コトバのはなしを書いてみました。

2 件のコメント:

  1. 昔、映画で「dumb dog」と歌っているのを、
    勝手に「damp dog」と思って、すごく
    湿って臭いのを想像して、(洗ってやれよ)
    と思ったのを、思い出しました。
    どっちもあんまりいい意味ではないですね…

    返信削除
  2. マンUも、略称のせいでは無いんでしょうが、残念な結果に終わってしまいました。

    返信削除