2009年5月12日火曜日

新型インフル。



以前も取り上げた、イギリスでのSwine Flu=新型インフルエンザ告知の、強烈なポスター。このクシャミをしているお兄さんは、ポスター単体だけでなく、告知キャンペーン全体のキービジュアルというか、マスコット的存在らしく、ロンドンのいたるとこに出現しています。



ある時は、駅のポスターで。



ある時は、新聞記事で。



そして今夜帰宅したら、うちの中にまでこんなチラシが・・・!

日本でも今、こういうキャンペーンをやってるんですかねぇ?イギリスのと比べてみると、面白いかもしれません。

イギリスでは、新型インフルに感染した子どもがいじめにあうなどの問題が起きているんですが、いじめられた子が実名&素顔を公開してマスコミに登場し、反論していたのに驚きました。でもこの場合、そうした方が、いじめはすんなり解消しそうですよね(症状はふつうの風邪とまったく一緒で、もう元気になっているそうです)。

2 件のコメント:

  1. 新聞記事のまるワイプ(笑!!!)

    日本では水際対策がしっかりしてたのか、感染者が
    ものすごく隔離されてて、ここまでのキャンペーンは
    されてません。
    でも、先週末ついにカナダからの帰国者に
    感染者がでたので、ちょっとしたさわぎになりました。
    マスクを箱買いしたとか、ワイドショーでは言ってるけど、実際、マスクしている人にはほとんど会いません。

    今、CM作ってるみたいですよ。

    返信削除
  2. 新聞記事の丸ワイプ、
    僕もとてもイイと思いました。

    チラシも、なかなかわかりやすくキレイにデザインされていて、
    よく出来てるんですよね。

    ロンドンでも、報道はともかく、生活面では
    皆、そこまで実感を持ってないように思います。

    日本のCM、僕もウェブで見てみたいでーす。

    返信削除