2009年5月19日火曜日

出社25日目。

今日ランチで食べた豆スープのマズさは異常。
______________

オーストラリア人とスウェーデン人と、日本人の僕で雑談してた時のこと。

それぞれの国で、どんなスポーツが人気あるのか?という話題になりました。

「オーストラリアで人気なのは・・・」と切り出したのは、以前も登場したトビー。たぶんラグビーとかフットボールだろうと思っていた僕の耳に入ってきたのは、意外な言葉でした。








「・・・クリケットだね。」







え、クリケット?クリケットといえば、イギリスでも一部の人たちがやるスポーツだとばかり思ってたので、かなり意外。実際、土日に公園にいくとたまにクリケットをしてる人たちもいるけど、ロンドンでももの凄い人気のあるスポーツって感じじゃあありません。トビーによると、オーストラリアでのクリケット人気はイギリスよりはるかに高く、国民的な関心事なんだそうです。

それで、試合開始から終了まで5日間かかることもあるというから、驚きです。5日間かけても勝敗がつかず、引き分けることもあるとか・・・。

(ってこれ、トゥーリオ事件じゃないけど、オレ以外誰だって知ってるとか、そんな話じゃないですよね?)

途中から相撲の話になったんですが、「ハワイ出身のレスラーが強いんだろ?」なんて質問も出たりして、みんな、なかなか詳しいです。「うーん、今はモンゴル人だね」と答えておきました。




スウェーデンで人気のあるスポーツは、クリケットに驚きすぎて忘れました。
スイマセン。




これは意味はよくわかんないんですが、昔から妙に好きなインドのCM。クリケットのインド代表がヒドい試合したのを、からかってる内容っぽいです。

3 件のコメント:

  1. 高校生のときオーストラリアに短期留学してましたが、
    ホストファミリーの家の近くのパン屋にちょっと素敵な
    男の子がいて、その子が「クリケットは最高に楽しいスポーツ」と言ってました。
    その時、クリケットやってみたいと思ってたのに、
    忘れてました。もう…15年以上前の話。

    インドでもクリケットは流行ってるんでしょうね。イギリス領でしたものね。

    返信削除
  2. メジャーらしいですよぉ
    熱く語るイギリス人がたくさんおりました。
    羽子板で野球やってるかんじすか
    プレイヤーがデブイイメージ

    返信削除
  3. 今住んでいるフラットのすぐそばに、
    ローズクリケットグラウンドという、
    クリケット専門のスタジアムがあるので、
    今度偵察に行ってきます。

    返信削除